2024年総領事新年挨拶
令和6年1月6日
新年明けましておめでとうございます。メキシコに着任して4回目の正月を迎えました。本年もよろしくお願い申し上げます。
本年1月1日、能登半島地震が発生いたしました。多数の人的被害、建物倒壊、火災など、非常に大きな被害が確認されている状況です。この場をかりて、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、御家族にお悔やみを申し上げます。また、被災された全ての方々にお見舞い申し上げます。今後の復旧・復興を切に願っております。
さて、2023年は新型コロナウイルスの影響もほぼ無くなり、2019年の活気が戻った一年でした。
2023年、当館が関係した主なイベントとしては、グアナファト州での「新年会」(1月)及び天皇誕生日祝賀レセプション(2月)、ハリスコ州での「夏祭り 2023」(8月)、サン・ルイス・ポトシ州での「日本公園開園式」及び「EXPO JAPON」(9月)、ケレタロ州での「日墨夏祭り in ケレタロ」(9月)、グアナファト州で日本企業も参加した「インダストリアル・トランスフォーメーション・メキシコ2023」(10月)及び「第7回広島フードフェスティバル」(11月)などがあり、関係者の方々、多くの一般市民の方々の入場もあり、盛況に終了しました。また、当館もサポートをしたアグアスカリエンテス州知事の訪日(2月)、グアナファト州知事の訪日(6月)が実現し、それぞれの州と日本がより緊密になった年でもあり、各州と日本の間において経済、学術、文化、スポーツ面で国境を越えた人の行き来が増加した年でもありました。皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。
当館としてもこれまでの日墨二国間の交流の積み重ねの上に、各州政府/市当局、邦人、日本企業、日系人、各種団体の皆様と連携し、また各種ご提案も歓迎しつつ、日・バヒオ地域、そして日墨の友好関係、経済関係をさらに一層強化していきたいと考えます。
当館は、邦人旅行者の皆様、在留邦人の皆様、日本企業の皆様を含む日本国民の皆様の安心と安全を確保すること、日本企業の皆様へ様々な支援を行うこと、並びに日本と管轄6州の関係強化及び相互理解の促進が重要な役割です。引き続き、皆様にお役に立てる情報(領事サービス情報、治安情報など)を当館ホームページや領事メールを通じて迅速にきめ細かな情報提供に努めていく所存です。
今月で当館は開館8年を迎えましたところですが、活動の幅を広げるとともに、更なる改善に努めたく、ご要望やご質問などがございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
本年の皆様の一層のご健勝とご多幸を祈念して、年頭の挨拶とさせていただきます。
令和6年(2024年)1月
在レオン総領事 板垣 克巳
在レオン総領事 板垣 克巳