グアナファト州レオン市内における銃撃事件の発生

2020/5/6
5月4日(月)午後5時頃,グアナファト州レオン市内北部ショッピングモール(Plaza Mayor)の向かいにあるスーパーマーケット(Walmart)駐車場内にて,銃撃事件が発生しました。本件は日本人が巻き込まれたものではありませんが,日本人が多く利用される場所で起きた事件ですので,以下の通り注意喚起を行います,ご家族や社員の方にも情報を共有ください。
 
1.事件概要
(1)5月4日(月)午後5時頃,グアナファト州レオン市内北部Blvd. Manuel J. Clouthier通りにあるスーパーマーケット(Walmart)駐車場で警察官2人(休暇中でいずれも制服は不着用)がレストランから駐車場に止めていた車に向かって歩いていたところ,近づいて来たピックアップトラックに乗車していた3人組の犯人から銃撃を受けた。
(2)銃撃を受けた警官らは怪我をして病院に運ばれたが(その後1名死亡),周囲に居合わせた市民らは,周辺の異常を察知し,店に逃げ込んだり,車両の下に伏せる等の行動をとったため,市民らに怪我人は無かった。
(3)犯人たちはその場を逃走。現場に居合わせた交通警察により警察に通報され,現場に駆けつけた複数のパトカーが犯人の車両を追跡した。その後,Jose Maria Morelos通りで,犯人たちと追跡していた警察らとの間で銃撃戦となり,運転していた犯人1人が死亡。他の2人は車から走って逃走し,未だ発見されていない由。
 
2.注意点
レオン市含め,グアナファト州では,同事件のようにターゲットを殺害することを目的とした銃撃事件が少なからず発生しています。万が一にも事件の現場に遭遇した際は,以下の行動を取って下さい
(1)近辺で銃声や爆発の音が聞こえた際は,先ずは身をかがめる。
(2)音の発生した方向を特定し,それとは逆方向の銃弾等が防げる頑丈な場所に姿勢を低くしつつ避難する。
(3)狙い撃ちされない為にも,叫ばない,目立つ行動をしない。
(4)銃声音が止んだら,周りの状況を確認しつつ速やかに現場を離れ,決して現場には近づかない。
(5)運転中の場合には,車両を停止させ,出来る限り身をかがめ,安全が確保できるまで車両から外に出ない。
 
このメールは,「在留届」及び「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。
 
(問い合わせ先)
在レオン日本国総領事館
Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9, Col. Los Gavilanes, Leon, Guanajuato Tel +52(477)343-4800
Fax +52(477)764-0603(領事班)
Email ryojibu@lo.mofa.go.jp