野口外務省中南米局長は、グアナファト州を訪問し、グアナファト州知事、日本企業関係者、日系人と意見交換とすると共に、日系自動車工場を訪問しました

令和6年9月3日
  メキシコ訪問した野口外務省中南米局長は、9月2,3日、グアナファト州を訪問し、次の活動を行いました。板垣総領事が同行、同席しました。
 ・レオン市において、ディエゴ・シヌエ・ロドリゲス・バジェホ  グアナファト州知事と日本・メキシコ(広島県・グアナファト州)経済関係強化、次期連邦政府政権における見通し、次期州知事の下での期待などについて意見交換するととともに、この6年間の日本人、日本企業の活動への各種支援に対する感謝の意を表明しました。
 ・レオン市において、メキシコ日本商工会議所グアナファト支部長及び日本企業関係者よりグアナファト州における日本企業の抱える課題や諸問題について意見交換しました。
 ・シラオ市において、エクトル・ロペス・サンティジェーナ グアナファト・プエルト・インテリオール総合工業団地代表と日本企業支援、次期連邦政府政権における経済見通しについて意見交換しました。
 ・シラオ市に位置するグアナファト州緊急管制センター(通称:C5i)を訪問し、C5iセンター長より州政府における治安への取組、C5iの機能の説明を受け、アルバロ・カベサ・デ・バカ・アペンディニ グアナファト州治安局長に日頃の日本人コミュニティへの対応に感謝の意を表明しました。
 ・シラオ市において、グアナファト州における日系人の活動、全国日系人大会(CONANI)2026に向けた方向性について、日系人代表と意見交換しました。
 ・サラマンカ市に位置するマツダ自動車メキシコ工場を訪問し、自動車製造過程を視察するとともに、マツダ幹部より、操業状況、課題について説明を受けるとともに、今後の展望について意見交換しました。